SSブログ
スポンサー リンク

とても長い1日の終り連休なのに法事、でもしょうがないか ブログトップ
スポンサー リンク

これで立派な病気持ちのおっさんです [日記]

(昨日のまでの出来事を簡単に)
いつもどおり出勤しようとして着替える、靴下を履こうとした所、左足中指付け根部分が腫れているんだけど、どうしよう、じゃこうしよう、ということで会社に事情説明して半日休暇をもらい、そのまま外科に直行、診察を受ける。もろもろの検査をしてもらい、痛風の可能性が高いが、検査の結果が出てから本格的な治療をするとういことで、晴れドメの薬を処方してもらう。そしてとりあえずカロリーオフ系のやつで水分補給、午後から出社する。水分補給をこまめにしながら仕事をしてその日は終了。土曜日に結果をききにいくことにする。


 週末の土曜日、ちょうど休日となったので朝一で病院に出かける。足の痛みはほとんどとれ、腫れも少し引いてきた。ついたのは8時ちょっと過ぎ。すでにじっちゃん、ばっちゃんが5,6人並んでいる。
  
「はやいなぁー、でもあの中に混じるのは恥ずかしいし、でも、早く終わって帰りたいし、とりあえず、車の中で待っとこう」そして8時20分くらいなると、行列が10人位になる、それでちょっとあせる、とりあえず並ぶことにする。


8時30分、ドアが開く、病院に入りみんな順番に受付をすませる。「10番目か、もっと早く並んでおけばよかった、でも、待つしかないな」居眠りをしながら待ってみる。


なんか名前を呼ばれた気がする。時計を見ると10時。もう一回呼ばれた。返事をして中待合室に移動する。


それから10分位してまた呼ばれる。診察室に入る。丸椅子に座って、「よろしくお願いします」、そしていままでの定期健診の結果を担当医に渡す。(前回の帰り際に、定期検診の結果があるようだったら持ってくるよういわれていた)


担当医:
「はい、○○さん、おはようございます、これが会社の定期健診の結果ですね、これコピーとらしてもらいます。先日の検査の結果でました。これなんですけど、尿酸値、高いですね、それと血圧とコレステロールも。

今回のは痛風発作です。それと定期健診の結果ですね、毎年血圧とコレステロール、高いですね、これこのまま放っておくと、年々心筋梗塞のリスク、高くなったいきます。ですのでこれから、痛風の治療と血圧の治療、両方やっていきましょう。痛風も血圧も、副作用のない良い薬があって、・・・・・」


痛風の治療方法、それと血圧の治療方法、両方の説明受けました。
それから尿酸と血圧を下げる薬、毎日飲んでます。


あれから約10ヶ月、痛風発作もなく、あの時の痛みも忘れ、もう10ヶ月も過ぎたから、なんかウイスキーなんか煽りたくなって。それで、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。