SSブログ
スポンサー リンク

連休なのに法事、でもしょうがないか [日記]

 連休最終日5月6日(火)、父親の17回忌なので、ちょっと早く起きた。ちょっと早くといってもこのごろ日が昇るのが早いので、6時位には目が覚める。また布団に入るのもかったるかったので、布団を上げてちょっと部屋を整理する。「メールチェックでもするかー」イスにすわり、まずはモバイルルーターのスイッチオン、少ししてアンテナランプが立ったところでノートパソコンのスイッチを入れる。


 パソコンのOSはWindows8、ドライブはSSDなので起動がめちゃんこ早い。このパソコンにしたのは約2年前、当時使っていたメインのパソコンはその5年前に買ったDELLでVista。これが遅いのなんの。起動するたんびに、「ゲイツ先生、これって詐欺ですよね(お上品なことばに直してます)」ってぼやいてた。でも、この遅いパソコンの中にいろいろソフト入れてしまったし、ワーキングプアのおっさんにはお金出せないし、それで5年もがまんしていた。けど2年前くらいから、メールチェックしようとしたところ、起動してスタートメニューが動くようになるまで3分半もかかった上、なんの予告もなくいきな固まり、数分しては動き出す。電源入れかれこれ20分、メールまだ全部受信してない。


 「毎日毎日、なんなんだよこれ」あまりの遅さに、おっさんとうとう切れた。精神衛生上、非常によろしくない。「いいよ、こうなったら今ある残高全額出して(といっても一ヶ月分の給料)、新しいの買ってやる。それもどうせ買うんならW8でOFFICE付きで、しかもめちゃんこ早いやつだ」でも、DINABOOKとかLet's Noteとかそんな価格帯は手が出ない。なので、マウスコンピュータのCore i7 + Windows7 + 250GD SSD搭載LuvBook C シリーズ、思い切って買っちゃいました。また当時Windows8アップグレードキャンペーンもやっていたので、買ったからすぐ、Windows8にアップグレードする。それとモバイルパソコンなので当然のことながらモニターが小さい。それでDELLのモニターと眠っていたモニターをUSBグラフィックス使って2台つなげてダブルモニターにしてやれ。それでもって、コードレスのキーボード+トラックボールもつけて、さらにスピーカーも安くて音のいいやつ、これでどうだ。


 なので今は、パソコンのスイッチ・オンで10秒しないでメールソフト起動、とっても早い。嬉しいです。モバイルだけど21インチモニター2つで快適です。「連休なのでそんなにメール着てないか」全部メールをチェックする、そしてYahooでニュースをチェック。それでも朝食まで少し時間が空く。


 「法事はなんか気が進まない。法事というよりあの坊主、どうも好きになれない。早く終わってほしい」昨日全部準備はしたものの、頭の中でもう一度今日持っていくものや段取り、整理しました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。